合宿免許のメリットと注意すべき点

  • 免許合宿の特徴について

    • 免許の取り方にはいろいろな方法があります。

      免許合宿に関する情報満載のサイトです。

      一番定番なのは通学して免許を取ることです。
      自動車学校に通いながら運転について学びます。
      学生は夏休みの間か、高校生なら就職や大学の合格が決まってからの冬休み、春休みに通うというケースが多いと思います。しかし、免許合宿なら最短二週間程度だといわれているので、ちょっとした休みを使って行くことができます。

      夏休みとはいっても、アルバイトやサークル活動なども楽しみたいという人には早めに終わらせられるのでおすすめです。

      免許合宿は友達との出会いもあります。



      各所にある自動車学校に、県外から訪れるケースが多いので知らない人と出会うことが多いです。



      気が合えば一緒に語りあったり、県外の学校の話を話し合ってみたりと幅が広がります。

      免許合宿は、普通の自動車学校に通うよりも新しい友達が見つかるいい機会です。
      またグループで行くのもいいと思います。

      たとえば同じ部活のメンバーを集めて免許を取りに行けば、知らない人がいても安心です。

      終わった帰りに観光をしたり、近くの遊園地で遊んだりといろいろな使い道があります。

      せっかく出掛けるのなら、交通費の負担を行っているところの免許合宿のついでに旅行しましょう。

      通学するときには公共交通施設を使うことも多く、そのたびに交通費がかさみます。免許合宿なら、上限はあれど負担してくれるところもあるので、事前にインターネットなどを使って調べてみましょう。